FC2 Blog Ranking
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  支援  »  自主避難者 『お話会@江東区』 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主避難者 『お話会@江東区』 


セイピースプロジェクトさんの企画「お話会@江東区」のお知らせです。
江東区に避難されている皆さま是非ご参加ください。

☆――――――・――――――*――――――・―――――――☆

お話し会@江東区
日程:12月22日(木)14時~

☆――――――・――――――*――――――・―――――――☆

東日本大震災に伴う原発事故によって、大量に放出された放射性物質による被ばくを避けようと、福島から多くの人々が各地に避難されています。しかし、政府や自治体からの支援が十分に行き届いていない方々も少なくありません。こうした状況を受け、セイピースプロジェクトでは現在、東京近郊に避難されている方々を対象に、被ばく相談を初めとする様々な支援・生活サポートを行っています。
 このたびは、避難者の方々の孤立を防ぐため、避難者同士の顔合わせや、お互いの思いや悩みなどを話し合える場を提供し、避難者の方々の繋がりをつくっていこうと、お話し会を開催することにいたしました。今回の場所は、都営住宅への入居者が多い江東区です。
お話し会では、「放射能基礎知識」講座(講師:隅田)も行い、被ばくに関する相談も受け付けます。また、学生スタッフによる本の読み聞かせやお子様の遊び相手も承りますので、小さなお子様がいらっしゃる方もお気軽にご参加ください。
 被ばくや避難、福島についての思いや悩みを、一度話してみませんか?
多くの方のご参加をお待ちしております。

 ☆詳細☆
 【日程】:12月22日(木)14時~
 【場所】:豊洲文化センター和室
  ・住所:江東区豊洲2-2-18
  ・TEL:03-3536-5061
 【アクセス】:東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲駅」より徒歩2分

【参加費】無料
 【定員】30名
※託児あり
…学生スタッフによる本の読み聞かせなど、お子様の遊び相手を承ります。
 【講師】隅田聡一郎(NPO法人セイピースプロジェクト代表/高木学校講師)
 【申込】セイピースプロジェクトメール mail@saypeace.org


※セイピースプロジェクトさんでは自主避難者の方へ様々な支援活動を行っています。



*被ばくに関する相談・サポート
 セイピースプロジェクトでは、岐阜環境医学研究所の松井英介先生や高木学校の崎山比早子先生のご指導のもと、放射線被ばくに関する情報をまとめたリーフレットを作成・頒布するとともに、保護者を中心とした方々の被ばくに関する疑問・質問や相談を受け付けています。以下のような疑問などをお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。
 【相談例】
 ・マスクをすれば被ばくは避けられる?
 ・食品はどのようなものに気をつければよいの?
 ・ホールボディカウンターの検査結果が出たけれど、健康にはどんな影響があるの?
 また、高木学校や、食品に含まれる放射能を測定する市民放射能測定所と連携し、日常生活における被ばくを知るための生活手帳の記録・健康相談などのサポートをしています。

*お話し会の開催
 セイピースプロジェクトでは、各地で被ばくに関するセミナーを開催し、のべ200名ほどの方々に参加していただきました。そうした蓄積のもと、避難された方々が知り合い、お互いの気持ちを話し合える場を提供し、繋がりをつくっていけるようにサポートします。また、お子様向けのワークショップや読み聞かせを行い、小さなお子様がいらっしゃる方々も気軽に参加していただき、落ち着いてお話が出来るようなお話し会を開催していきます。

*生活サポート
 避難された方々のニーズに応じて、お手伝い・サポートしていきます。お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
 【例】
 ○お子様の学習サポート
 ○託児(お子様の遊び相手など)
 ○引っ越しのお手伝い
 ○お買い物のお手伝い
 ○賠償サポート…書類作成のお手伝いなど

 以上に挙げた以外のサポートも、ニーズに応じて行っていきますので、何かお困りのことがございましたら、下記の連絡先までお気軽にご連絡してください。


*NPO法人セイピースプロジェクトとは?
 10・20代の若い世代が中心となって活動している平和NGOです。東京の大学に通う学生・院生が運営の主体となり、さまざまな活動を展開しています。また、世田谷区を拠点とし、世田谷区のNPO協議会にも参加しております。
 原発事故やそれに伴う放射能汚染・被ばくの問題に関して、セイピースプロジェクトでは、長年被ばくに関する研究をしてこられた専門家の方々のご指導のもと、被ばくに関する情報をまとめたリーフレットの作成・頒布、ブックレットの出版、主に小さなお子様をお持ちの保護者を対象とした被ばく予防セミナーを各地で開催してきました。また、高木学校や市民放射能測定所とも連携して、食品の放射能測定や生活手帳の記録・健康相談のサポートも行っています。




======================
NPO法人セイピースプロジェクト
事務所:東京都世田谷区代沢5-7-8 コーポ松尾103号室
TEL:03-6450-8124
FAX: 03-6450-8924
MAIL:mail@saypeace.org
HP:http://www.saypeace.org/
Twitter: @saypeaceproject
======================

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

福島 避難母子の会 in 関東

Author:福島 避難母子の会 in 関東
3.11 あの大震災から私たちの生活は一変しました。

地震の被害による爪あと以上に、東京電力福島第一原発事故による人災が子供を抱える私たちの平和な暮らしを奪ったのです。

このブログは、子どもを放射線から守るため夫と離れ、
福島県郡山市から関東圏に避難してきた母親らではじめました。

同じ経験をし、慣れない土地で悩みを抱えるママ、一緒に話しませんか。

放射能による心配は緩和され、生活は落ち着いたようにみえるものの不安は常に付きまとっています。




【寄付のお願い】
活動を広げ維持して行く為、寄付をよろしくお願いいたします。

みずほ銀行 市ヶ尾支店 普通1091790 福島避難母子の会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
メールフォーム
問い合わせ等はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。