FC2 Blog Ranking
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  支援  »  避難しているお子さんの学習のお手伝いをします。

スポンサーサイト


避難しているお子さんの学習のお手伝いをします。

本日は、ビデオジャーナリスト 湯本雅典 さんの取材を避難母子の会で受けさせていただきました。
湯本さんは、震災後何度も福島へ足を運び、

映画「子どもたちを放射能から守れ 福島のたたかい」

を制作されました。

湯本さんは、小学校の元教員で現在はビデオジャーナリスト以外にも「じゃがいもじゅく」という塾を経営されています。そこで、福島から避難してきている子どもたちに学習支援はできないか?という提案を頂きました。


以下転載します。

      「お子さんの学習のお手伝いをします」

私は、5年前まで東京の小学校の教員をしていました。以降中途退職をして
現在は自営業の傍ら「じゃがいもじゅく」という学習塾と映画制作をやっております。
私は、避難されてこられたことで環境も大きく変わり、親御さんの不安もなかなかなくならない、
そんな状態の中で、私も何かお役に立てないかと考えておりました。
そこで、みなさまのお子さんがもし学校で勉強で(また学校生活で)悩んでいれば、
少しでも力になりたいと思っております。
小学生の主に算数、国語、中学生の数学をみてあげることができます。
ちなみに私が今やっている「じゃがいもじゅく」の様子は以下のHPで見れます。
http://www7.ocn.ne.jp/~yumo/

勉強を見てあげられる日は、「じゃがいもじゅく」があいている日(いまのところ月曜日)に
なってしまいますが、ほかの日も検討させていただきます。
また、お子さんの学習についての親御さんの悩みについても、ご相談にのることも可能です。
学習の場所は、私がご自宅に伺ってでも「じゃがいもじゅく」にきていただいてでも、どちらでも
かまいません。
それから、料金はいただきません。無料でやらせていただきます。
ご希望の方は、ご連絡ください。
追伸:私が制作した映画「子どもたちを放射能から守れ 福島のたたかい」の予告編も
ご覧いただければ幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=wnHN97kaQ3c

                                     湯本雅典


もし、学習支援して欲しいという方がいらっしゃいましたら避難母子の会までご連絡下さい。
hinanboshi@yahoo.co.jp


もうひとつ↑↑↑湯本さんのこの映画是非皆さんに観ていただきたいです。

出口の見えない避難生活ですが、この先くじけそうになった時この映画を観てパワーをもらおう!そう感じた映画でした。ふくしまのたたかいはこれからです。

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

福島 避難母子の会 in 関東

Author:福島 避難母子の会 in 関東
3.11 あの大震災から私たちの生活は一変しました。

地震の被害による爪あと以上に、東京電力福島第一原発事故による人災が子供を抱える私たちの平和な暮らしを奪ったのです。

このブログは、子どもを放射線から守るため夫と離れ、
福島県郡山市から関東圏に避難してきた母親らではじめました。

同じ経験をし、慣れない土地で悩みを抱えるママ、一緒に話しませんか。

放射能による心配は緩和され、生活は落ち着いたようにみえるものの不安は常に付きまとっています。




【寄付のお願い】
活動を広げ維持して行く為、寄付をよろしくお願いいたします。

みずほ銀行 市ヶ尾支店 普通1091790 福島避難母子の会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
メールフォーム
問い合わせ等はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
